MENU

うためろ「雨上がりのトトロ」歌う絵本読み聞かせ動画チャンネルUTAMERO

雨上がりのトトロ

目次

数字あてゲーム!やってみよう!

数字あてゲーム

トトロの体重あてゲーム!

1から100の間で数字を当ててみてください!

リセットするにはブラウザを更新してね

雨上がりのトトロの物語

トトロの森

雨が小降りになり、森の中には静寂が広がっていました。

大きな杉の木々が雨粒を受け止め、地面は濡れて光を反射しています。

そこには、小さなトトロが佇んでいました。

トトロはふわふわとした体毛を持ち、大きな耳と丸い目をしていました。

彼は森の精霊で、人々が見ることは滅多にありません。

しかし、今日は特別な日だったのかもしれません。

「こんにちは、トトロさん」と小さな少女が声をかけました。

彼女は古びた傘を持ち、靴は泥だらけでした。

それでも、彼女は笑顔でトトロに近づいていきました。

トトロは少女に微笑み返し、手を差し出しました。

少女は驚いて手を取り、トトロと一緒に踊り始めました。

雨音がリズムを刻み、森は幸せな響きに包まれました。

少女はトトロに感謝の気持ちを伝え、トトロは頷いて納得しました。

彼は少女に小さなアジサイの花を手渡しました。

それは森の中で一番美しい花でした。

雨がやみ、太陽が顔を出しました。

トトロは少女に手を振り、森の奥へと消えていきました。

少女は感動の涙を流し、アジサイの花を大切に抱えて帰路につきました。

この柔らかな日常の物語は、雨の中で出会った少女とトトロの心温まる瞬間でした。

そして、その日以降、少女は森に足を運ぶたびに、トトロとの素敵な時間を過ごすことができました。

雨上がりのトトロの物語

Totoro’s story after the rain

totoro forest

It was raining lightly, and there was silence in the forest.

The large cedar trees catch the raindrops, and the ground is wet and reflects the light.

A small Totoro was standing there.

Totoro had fluffy fur, big ears, and round eyes.

He is a forest spirit and people rarely see him.

But maybe today was a special day.

“Hello, Totoro-san,” said the little girl.

She was holding an old umbrella and her shoes were covered in mud.

Still, she approached Totoro with a smile on her face.

Totoro smiled back at the girl and held out his hand to her.

The girl was surprised and took her hand and began to dance with Totoro.

The sound of rain set a rhythm,

and the forest was filled with happy sounds.

The girl expressed her gratitude to Totoro, who nodded in understanding.

He handed the girl a small hydrangea flower.

It was the most beautiful flower in the forest.

The rain stopped and the sun came out.

Totoro waved to the girl and disappeared into the depths of the forest.

The girl was moved to tears, and she carried the hydrangea flowers carefully as she headed home.

This gentle everyday story is a heartwarming moment between a girl and Totoro who met in the rain.

And from that day on, every time the girl went to the forest, she was able to spend a wonderful time with her Totoro.

森の精霊の森の歌 Forest Spirit’s Forest Song


雨の中、森の奥で
小さな足音が響く
森のせいれいの笑顔がでむかえてくれる
この場所は魔法のよう


木々がささやく秘密の物語
少女の心は踊り出す
森のせいれいと共に、冒険の扉を開こう


精霊の森、そっと歩いて
雨粒がほほをなでる
夢と魔法がまじわる場所
心がほっとする、あたたかな場所

In the rain, deep in the forest
small footsteps echo
The smile of the forest will greet you
this place is magical

A secret story whispered by the trees
The girl’s heart begins to dance
Let’s open the door to adventure with the beauty of the forest.

Walking softly through the forest of spirits
Raindrops caress my cheeks
A place where dreams and magic intertwine
A warm and relaxing place

少女とトトロは何を話したの?

少女とトトロは、言葉ではなく心で会話しました。トトロは少女に微笑み、手を差し出しました。また少女は驚いて手を取り、トトロと一緒に踊り始めました。そして雨音がリズムを刻み、森は幸せな響きに包まれました。

少女は感謝の気持ちを伝え、トトロは頷いて納得しました。、また彼は少女に小さなアジサイの花を手渡しました。そして森の中で一番美しい花でした。雨がやみ、太陽が顔を出しました。

トトロは少女に手を振り、森の奥へと消えていきました。また少女は感動の涙を流し、アジサイの花を大切に抱えて帰路につきました。そしてこの柔らかな日常の物語は、雨の中で出会った少女とトトロの心温まる瞬間でした。

そして、その日以降、少女は森に足を運ぶたびに、トトロとの素敵な時間を過ごすことができました。

雨上がりのトトロの物語

トトロの森には他にもどんな生き物がいるの?

トトロの森は不思議で魅力的な生き物たちで満ちています。そして雨の中、静かな森の中で、トトロ以外にもさまざまな存在が住んでいることでしょう。

  1. トトロ(大トトロ):森の主で、ふわふわとした体毛を持ち、大きな耳と丸い目をしています。彼は人々には滅多に姿を見せませんが、特別な瞬間に出会うことがあります。
  2. 中トトロ(青トトロ):大トトロの仲間で、青い体毛を持っています。彼も森の精霊で、子どもたちにしか見えない存在です。
  3. 小トトロ(白トトロ):小さなトトロで、白い体毛を持っています。彼も同じく森の中で活動しています。
  4. ネコバス:トトロの友達で、木の実をプレゼントしてくれた存在です。ネコのようなバスに乗って空を飛ぶことができます。
  5. その他の動植物:森の中にはさまざまな野鳥や昆虫が生息しています。またコナラやクヌギなどの雑木林が広がり、美しい風景を作り出しています。

トトロの森は、不思議で温かい出会いと、心温まる瞬間がたくさん詰まった場所です。また少女たちは森の中で素敵な冒険を続け、他の生き物たちとも交流することでしょう

うためろ・歌う絵本読み聞かせ動画YouTube動画チャンネル
https://www.youtube.com/@utamero3

トトロの森は、雨の中で出会った少女とトトロの心温まる瞬間を描いた物語です。

1. 登場人物の感情の変化を追うことが重要:物語文では、登場人物の気持ちが中心になります。読み取る際には、どのような場面が描かれているかを把握し、登場人物の気持ちを客観的に読み取りましょう。

2. 「気持ちを表すことば」を探し出す:文章中には感情を表す言葉が隠れています。感情語、言動(セリフと行動)、情景描写などを注意深く探し、登場人物の気持ちを理解しましょう。

3. プラスとマイナスのチェックを行う:見つけた気持ちを表す言葉をプラス(例:楽しい)かマイナス(例:悲しい)に分類しておくと、物語全体の流れを理解しやすくなります。

この物語は、雨の中での出会いや感動的な瞬間を通じて、少女とトトロの心温まる交流を描いています。

童話歌の魅力

童話歌には、子育て中のママさんにとって魅力的な要素がたくさんあります。そして童話歌の魅力をお伝えします

  1. 心温まるストーリー:
    • 童話歌は、愛や友情、冒険、成長などのテーマを取り上げています。そのストーリーは心に響き来ます。そして子供たちと一緒に歌うことで家族の絆を深めることができます。
  2. リズミカルで楽しいメロディ:
    • 童話歌は、覚えやすいメロディが多いです。また子供たちはリズムに合わせて歌ったり手拍子をしたりすることで、音楽の楽しさを感じます。
  3. 言葉遊びや韻を楽しむ:
    • 童話歌には、韻を踏んだり、ユニークな言葉遊びが含まれていることがあります。そして子供たちはこれらの要素を楽しんで歌います。
  4. 教訓や価値観を伝える:
    • 童話歌は、子供たちに大切な教訓や価値観を伝える役割も果たしています。また歌詞を通じて、善悪や努力の大切さを理解することができます。
  5. 子供たちとの共有時間:
    • 童話歌を一緒に歌うことは、子供たちとの特別な時間です。そしてママさんは子供たちと一緒に歌いながら笑顔を共有し、楽しい瞬間を作りましょう!

童話歌は、子供たちの成長に寄り添う素晴らしいコンテンツです。またママさんもぜひ子供たちと一緒に歌いながら、楽しい時間を過ごしてくださいね!🌟🎶

雨上がりのトトロ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次